思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

初めての転職活動 ~やりたい仕事探し~

f:id:turn_life:20181114184255j:plain

 

 

転職を試みるのは実は今回で4度目。

 

何が初めてやねん!という感じではあるのですが、

過去の3回は全て人伝手に職を変えてきたので、面接はおろか、履歴書さえ必要のない転職を繰り返していました。

その全てが円満退社で、今でも冗談で「また待ってるよ」とか、最初の会社の人は「出戻りとかありでもいいじゃんね!」なんて言ってくれたりします。

自分にはもったいないくらい、ありがたい言葉です。

そう考えると人に恵まれているなぁとつくづく思います。

 

ですが、裏を返せばそれは、常に人に流され流されて、転職してきたということです。

 

22歳から転職を繰り返して、気づけば25歳。アラサーですよ、アラサー。大事なことだからね。

 

その中で経験値は増えたかもしれないけど、何も証明できるものがない。

 

 

 

 

 

 

 

あかんでしょ!と。

思うわけです。

 

 

 

1社目の工場で働いていた頃を振り返ると、貯金は120万円あって、ギターは最高8本持ってて、彼女もいた。金、ギター、女!

 

 

それが今、彼女はいない、ギターも持ってない、貯金もないわけです。

なんなら投資用不動産のローンもしょっているわけです(それは自分で払う必要ないからいいんだけど)。

 

もうね、背中にキングボンビーでもついているんじゃないかと思うくらいな現状ですわ。

 

 

ということで、そんな現状を打開するには、

 

もう一度、自分が本当に長く打ち込めて、手に職がつけば独立できそうな業界は何か。

そして、それは給料がもらえなかったとしてもやりたいことなのか。(もちろん給料ないと生きられないけどね。)

 

ということを突き詰めて問いかけてみました。

 

 

そして、出した結論はやっぱりIT業界ではないかと!

 

今後、IoTが発展していき、いろんな企業が採用していけば、業務の効率が上がり、

ブラック企業は減って、今日の日本における自殺者数も減るのではないかと。

また、日常生活にももっと普及し始めれば、人がやらなければならない家事などがなくなり、飛躍的に国民のQOLは上がっていくのではないかと。

そしてそれが社会貢献というものなのではないか。それができれば給料とか別にどうでもよくない?ということが、浴室でシャワーを浴びてたら降りてきたわけです。シャワー最高!

 

 

んで、まぁ、ド素人がいきなりIoTなんか理解できるわけもないのは分かり切っているので、まずは未経験でも採用してもらえそうなネットワークエンジニアという仕事を通して、サーバーや、ネットワーク、クラウドについての理解を深め、業務に支障のないレベルで独学でLinuxや、AIについての知識をぼちぼち深めていけたらなぁ、なんてことを思うのでありました。

 

 

夢への道のりは果てしないですなぁ~~