思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

視力

f:id:turn_life:20211114231643j:plain

 

私は視力が悪い。

 

どれくらい悪いかというと、本を30cmぐらい離すと

ギリギリ読めないぐらい目が悪い。

 

まぁ、そんなことはどうでもいいのだが、、、

 

今日は友人の家に遊びに行った。

ほぼほぼ友人の子どもと遊んでいたようなものだったのだが

 

その子どもがすっごく近づいてテレビを観ていたんだよね。

10cm離れてるかないかぐらい近くで!

 

離れてみた方が画面全体を見ることができるのに

動いている人物や物を目で追うようにして、近距離で見ていた。

 

それを見て、生まれてすぐって平均的にどれくらい視力があるものなのか

ふと疑問に思ったのだ。

 

そして、言葉も話せるか話せないかわからないぐらいの年の

子どもの視力が悪いかどうかってどうやってわかるものなんだろうと

疑問に思った。

 

それ自体は調べればすぐにわかるんだろうけど、

それよりも気づいたことは、

 

言葉を通さないと人のことってわからないもんなんだなぁ

 

ってこと。

 

というわけで、赤子の視力について考えていたら

改めて言葉や会話の大切に気付かされましたというお話でした。