思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

三年後には〜という目標はいつまでも三年後のまま

私も22歳のときには、25歳までには〜するぞ!なんて目標を立てていたもんです。 そして、今は25歳。 目標は全く達成できてません。 むしろ、目標は変わらずに 三年経ってしまった。 思考は現実化する? やることやってなきゃ そんなことあるわけないのです。…

思考停止力

途中まで書いていたんだけども、言葉がまとまらない。 そもそも自分が自分の思ったことを発信する意味は何なのかなぁ なんてことを理屈で片付けようと思ったんだが、 意味なんてないのかもしれない。 そんな暇があるなら、いったん考えるやめて 学んだことを…

特大ブーメラン

ツイッターで、 友人が最近変わって居心地が悪く感じている という投稿を見かけたので、ちょっと思ったことを書いてみる。 人と分かり合うのってとても難しいことだと思うし、 いったん嫌いだと感じたり、嫌われてると感じたら 深堀りしないのが人間の心理な…

決意とスピード

昨日は群れるな!という内容で記事を書きました。 しかし、私も人好きな側面も持ち合わせてたりします。 そこで生まれてくる感情と理性の葛藤。 時間割引率を上げて考えれば、人と共に時間を過ごしたほうが幸せでしょう。 でも、それはあまりにも狩猟採集民…

群れるな! ~孤独のメリット~

いやー、今日はなかなか攻撃なタイトルであります。 ただ、群れることにもメリットはあります。 というか、精神的に弱い人は積極的に群れたほうがいいと思います。 でも、何かを目指しているのなら、一人で突っ走ったほうが 圧倒的に早く進むことが出来ます…

継続力を身につける方法 ~習慣化~

7日坊主ぶりの久々の投稿が継続力という皮肉(笑) まぁね、これだけ継続ができないからこそ、継続が大事だと思うわけで。 では、なぜそう思うのか。 知り合いのバンド(aftertalk)が7年活動を続けて、 CMに起用されたという話を聞いたということもある。 し…