思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

継続力を身につける方法 ~習慣化~

f:id:turn_life:20190321215450j:plain



 

7日坊主ぶりの久々の投稿が継続力という皮肉(笑)

 

まぁね、これだけ継続ができないからこそ、継続が大事だと思うわけで。

 

では、なぜそう思うのか。

 

知り合いのバンド(aftertalk)が7年活動を続けて、

CMに起用されたという話を聞いたということもある。

 

しかしそれ以外でも、例えば、中学時代に始めた筋トレ。

今もまだ続けていれば今頃ムキムキになってたんだろうなぁとか。

 

高校時代に始めた、音感トレーニング。

今も続けていれば、かなり相対音感がついて、作曲力も上がってただろうな。とか。

 

転職も4回ぐらいしてるんで、1回目の仕事を続けてたほうが

今よりも給料は高かっただろうなぁとか。

 

色々あるわけです。

 

でも、ただ続ければいいってもんでもない。

毎日同じ仕事を繰り返してるだけだったら誰でもやってるでしょ?

それで成功してる人ってなかなかいないもんですよね?

 

つまり、継続力も大事なんだけど、

何を継続するかが非常に重要ということ。

 

何を手に入れるために、何を継続するのか。

それが定まったら、次はどうやって継続をするのか。

 

まずは、継続したいことのハードルを下げて習慣化すること。

はじめっからハードルが高いとそもそも続かないわけです。

めちゃめちゃシンプルに、筋トレで例えたら腹筋一回とかから始めてみましょう。

そして、まずは毎日やる。

 

毎日やって習慣化されると、最初はめんどくさいと思っていても、

だんだんと感情を感じずに行動できるようになってきます。

そして、習慣化された頃には、一回じゃ物足りなくなってるはずです。

そうなってから回数を増やしていけばいいんです。

 

人はなぜか大きな目標を立てがちです。

そしてしんどい思いをしてすぐにやめてしまいます。

それはもったいない。

 

今回は筋トレを例にしましたが、自分が継続したいことに置き換えて

また始めてみるのはいかがでしょうか?