思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

オセロ ~選択と集中~

f:id:turn_life:20181116234419j:plain

 

 

選択とは難しいものだなと最近思うのです。

 

自分は昔から偏見が嫌いだ。

偏見したくないからという理由で読書を拒んでいた時期もあった。

今は逆に偏見したくないからこそたくさんの本を読んでいる。

 

ただ、その分自分というものがなくなってしまったらしい。

本に感化され、会う人々に感化され、行動してきた。

 

別にそれ自体を悔やんでいるということではない。

 

ただ、何か一つ

しっかり打ち込めるものが必要だということを感じる。

 

「2週間で行動変わりすぎじゃね!?」

と自分の行動力を高いと評価して面白がってくれる人や、

 

「気が散りすぎてるなぁ、もっと一つのことに集中したほうがいいよ。」

と厳しい声をくださる方もいる。

 

 

結局自分が何を目指しているかが大事なのはわかっているのだが、

それがなんなのかはまだわからない。

 

 

「人生はオセロのようなものだ。生まれたときが白だとして、そのあとにどれだけ黒が置かれても、最期に白を置ければ全部白になる。」

 

 

ただし、マス目の数には決まりがある。

 

 

なんとか最期に白を置けるような人生にしたいものであります。