思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

元配達員が考えるこれからの時代

f:id:turn_life:20181115210854j:plain

 

 

というわけで、今日は常々思っていたこれからの時代について考えていこうと思う。

 

 

私は、つい2か月前まで個人事業主として配送の仕事をしていた。

稼げた金額は大体、月40~50万円(提携先によっては90万円以上稼げるらしい。)。

しかも一日12時間週6で働いてなので、時給換算すると1500円くらいだろうか。

 

もちろん、個人事業主なので、社会保険や、厚生年金、有休、残業代、休憩時間などはない。

違反切符を切られれば自己負担。車代、自動車保険もガソリン代も自己負担。

休めば収入が減るだけ。そんでもって経費で落とせるものが少ないから所得税が持ってかれる。

 

という感じなので、本当に短期間で数百万貯めて、わいは事業を起こすんや!!という方だけにしかおすすめしない。(実際、某居酒屋の社長はS川で資金をつくったとか。)

 

ここまで書けば、なぜ大手配送業者が個人事業主を使うかわかりますよね。

維持費が少なくて済むし、労働基準法にも触れないし、いつでも切れるんですよ。

しかも、一個いくらの出来高であれば、相当抜けるんですよ。

 

私は若干物販もやっているので、よくUパックを使うわけですが、60サイズで1個600~1200円くらいです。

でも、自分が配達してもらえるのは大きさ関係なく、120~150円。しかも誤配なんかやらかした日にゃ、査定で単価を下げられるわけです。この差額×個数×人数したらいくらになるのか。。(決められたことだけやってれば稼げるから、win-winといえばそうかもしれないけどね。)

 

実際、自分がもし経営者だったら同じことをすると思いますし、資金を貯めて、今後出てくるであろう自動配達ロボットに投資すると思います。

そうすれば一回の投資とメンテナンス代のみで、半永久的にお金を生み出すことが出来るからです。正社員雇うのは維持費かかるからね。

 

雇われてる側からしたらたまったもんじゃありませんが、これが現実だと思います。

 

なので、私はIT業界に転職したいのです。仕事がなくなるならなくす側に回ればいいじゃないかと。しかも正社員ならお金もらいながら勉強できるしね。

 

実際、昨日行った企業悦明会でも、スマホで車の駐車が出来たり、会社からスマホで家のエアコンつけたりできるようになってきているし、人が配達する時代も終わると言ってました。

 

でもそうやって人がやりたくない仕事がなくなっていくのはとてもいいことであると思います。みんながやりたいことをやって生きていけばいい。

 

まあ、何年かかるかわからんですが、IoTなどを駆使できるレベルの技術者になりたいし、便利なアプリとか作ってみたいと思います。多分今から始めれば2045年に訪れるであろうシンギュラリティには間に合うはず。。

 

そしてゆくゆくは、自分で考えたビジネスモデルをAIやIoTを駆使して、自分はほとんど動かなくてもお金が入ってくる仕組みを生み出したいと思うのであります。

 

 

どんどん仕事は自動化していきます。

もしあなたが、給料が少ないと思うのであれば、自動化に投資する資金を会社が貯めている可能性があります。

給料が少ないと嘆いている暇があるなら、頭と時間を使って勝っていきましょう!!

 

※この内容は全て私個人の意見でしかないので、鵜呑みにされても責任はとれませんのでご了承ください。