思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

ロジカルシンキングとゴルフ

事情があって半年ほど前から、毎週水曜日の業務後は 常駐先の上司に問題解決コンサルをしてもらっている。 今日もしてもらったのだが、今日は ”簡単なことの積み重ねが大事だ、模倣を繰り返してみなさい” ということを教えてもらった。 コンサルをしてもらう…

中古で買ったAppleWatch4でAppleCare+を使ってみた(後編)

さて、昨日に続き本日は交換が完了した Apple watch4の開梱の儀です! 通常とは違い本体のみなので 箱は正方形ですね。 開けるとこんな感じで交換に関する説明書? が一枚と、フィルムに包まれた本体が 一つ入ってました。 フィルムを剥がすと・・・ ピカピ…

中古で買ったAppleWatch4でAppleCare+を使ってみた(前編)

今までAppleCareはiPhoneでも使ったことがなかったのですが、 今回初めてAppleWatchで使ってみました。 私のAppleWatchはメルカリで一年ほど前に運良く2万円で購入した AppleWatch Series4のステンレスモデルだったのですが、 さらに運良くApple Careに加入…

視力

私は視力が悪い。 どれくらい悪いかというと、本を30cmぐらい離すと ギリギリ読めないぐらい目が悪い。 まぁ、そんなことはどうでもいいのだが、、、 今日は友人の家に遊びに行った。 ほぼほぼ友人の子どもと遊んでいたようなものだったのだが その子どもが…

あぶないあぶない

あちゃー。 自分が最後にブログを書いたのが2019年。 「明日は自分が決めた習慣について書いていこうと思います。」 で終わっていたじゃないか。 三年後には〜という目標はいつまでも三年後のまま がまた繰り返されるところでした。 危ない危ない というわけ…

三年後には〜という目標はいつまでも三年後のまま

私も22歳のときには、25歳までには〜するぞ!なんて目標を立てていたもんです。 そして、今は25歳。 目標は全く達成できてません。 むしろ、目標は変わらずに 三年経ってしまった。 思考は現実化する? やることやってなきゃ そんなことあるわけないのです。…

思考停止力

途中まで書いていたんだけども、言葉がまとまらない。 そもそも自分が自分の思ったことを発信する意味は何なのかなぁ なんてことを理屈で片付けようと思ったんだが、 意味なんてないのかもしれない。 そんな暇があるなら、いったん考えるやめて 学んだことを…

特大ブーメラン

ツイッターで、 友人が最近変わって居心地が悪く感じている という投稿を見かけたので、ちょっと思ったことを書いてみる。 人と分かり合うのってとても難しいことだと思うし、 いったん嫌いだと感じたり、嫌われてると感じたら 深堀りしないのが人間の心理な…

決意とスピード

昨日は群れるな!という内容で記事を書きました。 しかし、私も人好きな側面も持ち合わせてたりします。 そこで生まれてくる感情と理性の葛藤。 時間割引率を上げて考えれば、人と共に時間を過ごしたほうが幸せでしょう。 でも、それはあまりにも狩猟採集民…

群れるな! ~孤独のメリット~

いやー、今日はなかなか攻撃なタイトルであります。 ただ、群れることにもメリットはあります。 というか、精神的に弱い人は積極的に群れたほうがいいと思います。 でも、何かを目指しているのなら、一人で突っ走ったほうが 圧倒的に早く進むことが出来ます…

継続力を身につける方法 ~習慣化~

7日坊主ぶりの久々の投稿が継続力という皮肉(笑) まぁね、これだけ継続ができないからこそ、継続が大事だと思うわけで。 では、なぜそう思うのか。 知り合いのバンド(aftertalk)が7年活動を続けて、 CMに起用されたという話を聞いたということもある。 し…

オセロ ~選択と集中~

選択とは難しいものだなと最近思うのです。 自分は昔から偏見が嫌いだ。 偏見したくないからという理由で読書を拒んでいた時期もあった。 今は逆に偏見したくないからこそたくさんの本を読んでいる。 ただ、その分自分というものがなくなってしまったらしい…

元配達員が考えるこれからの時代

というわけで、今日は常々思っていたこれからの時代について考えていこうと思う。 私は、つい2か月前まで個人事業主として配送の仕事をしていた。 稼げた金額は大体、月40~50万円(提携先によっては90万円以上稼げるらしい。)。 しかも一日12時間週6で働い…

初めての転職活動 ~やりたい仕事探し~

転職を試みるのは実は今回で4度目。 何が初めてやねん!という感じではあるのですが、 過去の3回は全て人伝手に職を変えてきたので、面接はおろか、履歴書さえ必要のない転職を繰り返していました。 その全てが円満退社で、今でも冗談で「また待ってるよ」と…

三日坊主 ~転職活動という言い訳~

とりあえず、ブログ始めたら毎日更新するぞ! と、思っていたら、見事に三日坊主になっていました。。 いや、就活で色々やらないといけないことも、考えないといけないこともあるし!! という言い訳をさせていただきたい。 そうやってセルフコンパッション…

とある美容室での話 ~経営と大成功の罠~

転職活動中の私は、今朝、散髪へと向かった。 自宅から徒歩2分くらいにあり、980円でカットしてくれる美容室。 入り口の窓ガラスをお兄さんが拭いていて入りにくいなぁなんて思いながら入店。 名前とコースを記入して即着席。担当はさっきのお兄さんだ。…

自制心を高める方法 ~痛みと快楽の螺旋~

「今日は疲れたから、明日やればいっか。」 「ダイエット中だけど、今日はお菓子食べちゃってもいっか。」 など、誰もが一度は悩むであろう、悪魔のささやきによる先送り問題。 今日はそんな先送り問題について3つのグループに分けて考察してみたい。 1.…

自分の生きる意味

「お前、話すのうまくなったな!」 最初に4年務めた職場の上司の言葉。 3年ぶりに褒められてちょっと嬉しくなった。 自分が辞めてからの職場の惨状 マネジメントの必要性 考えない役職者の「考えればわかるだろ」という言葉 家族のために休んで怒られるこ…