思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

群れるな! ~孤独のメリット~

f:id:turn_life:20190322200250j:plain

 

いやー、今日はなかなか攻撃なタイトルであります。

 

ただ、群れることにもメリットはあります。

というか、精神的に弱い人は積極的に群れたほうがいいと思います。

 

でも、何かを目指しているのなら、一人で突っ走ったほうが

圧倒的に早く進むことが出来ます。

 

私は人混みが大嫌いです。

なんでこいつはちんたら歩いてんだ?なんてことばかり考えています。

カップルは別です。)

 

エスカレーターも嫌いです。

ガラガラに空いている階段を駆け抜けるのは爽快です。

  

世界一の投資家と言われたウォーレンバフェットや、与沢翼のブチ抜く力にも、

また、尊敬するメンタリストDaiGoも、孤独をメリットだと捉えています。

 

ブレストも最近科学的に否定されてしまいましたし、「一人の時間」を持たない限り、

新しいものを生み出し、育てることはできないのです。

 

何よりも、人と一緒にいると

「どうせ、誰かがやってくれるからいいや。」

という思考にはまってしまいます。

 

これが一番よくない。

 

昨日、電車の中で50代くらいの男女が

社長がよくない、部長がよくない

と分かったように語ってましたが、

その会社選んだのは自分でしょ、依存してる分際でよくいうわ!

と思ってしまいました。

 

自分の人生ぐらい自分でデザインしましょう。

これからはそういう時代です。

 

一人で超集中して、一人でスピーディーに動き、固定費を減らし、

全て自己責任でやり抜く。

言い訳はもうやめにしよう。