思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

オセロ ~選択と集中~

選択とは難しいものだなと最近思うのです。 自分は昔から偏見が嫌いだ。 偏見したくないからという理由で読書を拒んでいた時期もあった。 今は逆に偏見したくないからこそたくさんの本を読んでいる。 ただ、その分自分というものがなくなってしまったらしい…

元配達員が考えるこれからの時代

というわけで、今日は常々思っていたこれからの時代について考えていこうと思う。 私は、つい2か月前まで個人事業主として配送の仕事をしていた。 稼げた金額は大体、月40~50万円(提携先によっては90万円以上稼げるらしい。)。 しかも一日12時間週6で働い…

初めての転職活動 ~やりたい仕事探し~

転職を試みるのは実は今回で4度目。 何が初めてやねん!という感じではあるのですが、 過去の3回は全て人伝手に職を変えてきたので、面接はおろか、履歴書さえ必要のない転職を繰り返していました。 その全てが円満退社で、今でも冗談で「また待ってるよ」と…

三日坊主 ~転職活動という言い訳~

とりあえず、ブログ始めたら毎日更新するぞ! と、思っていたら、見事に三日坊主になっていました。。 いや、就活で色々やらないといけないことも、考えないといけないこともあるし!! という言い訳をさせていただきたい。 そうやってセルフコンパッション…

とある美容室での話 ~経営と大成功の罠~

転職活動中の私は、今朝、散髪へと向かった。 自宅から徒歩2分くらいにあり、980円でカットしてくれる美容室。 入り口の窓ガラスをお兄さんが拭いていて入りにくいなぁなんて思いながら入店。 名前とコースを記入して即着席。担当はさっきのお兄さんだ。…

自制心を高める方法 ~痛みと快楽の螺旋~

「今日は疲れたから、明日やればいっか。」 「ダイエット中だけど、今日はお菓子食べちゃってもいっか。」 など、誰もが一度は悩むであろう、悪魔のささやきによる先送り問題。 今日はそんな先送り問題について3つのグループに分けて考察してみたい。 1.…

自分の生きる意味

「お前、話すのうまくなったな!」 最初に4年務めた職場の上司の言葉。 3年ぶりに褒められてちょっと嬉しくなった。 自分が辞めてからの職場の惨状 マネジメントの必要性 考えない役職者の「考えればわかるだろ」という言葉 家族のために休んで怒られるこ…