思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

決意とスピード

f:id:turn_life:20190323234156j:plain

 

昨日は群れるな!という内容で記事を書きました。

 

しかし、私も人好きな側面も持ち合わせてたりします。

 

そこで生まれてくる感情と理性の葛藤。

 

時間割引率を上げて考えれば、人と共に時間を過ごしたほうが幸せでしょう。

 

でも、それはあまりにも狩猟採集民的な思考でありまして、

我々現代人は将来の不安とも向き合っていくことが現実的だと思います。

 

老後も安泰だと感じている人は少ないんじゃないでしょうか?

 

だとしたら、少なくとも自分で稼いでいけるようになることは必須になってくると思います。

 

そう思って、私は一時期個人事業主として活動していたのですが、

 

あまりにも自制心がなさ過ぎて何もしなくなってしまったのです。

 

もちろん始めたての頃はやる気満々でした。

 

しかし、決められた出勤時間もなく、退勤時間もなく、ノルマもない状態でしたので、

わたしは怠け始めてしまいました。

 

そこで思ったのが、決意って長期間もたないということ。

 

だからこそ、常に目的を忘れずに、圧倒的に集中して、短期間で結果を出すことが

とても重要なことだと感じました。

 

どうすればそれができるか、は人それぞれ。

 

しかし、まずは行動するまでの時間を短縮し、最短でPDCAをまわしていくことが大事ということは、誰にでもいえることなのではないでしょうか。

 

俺はやるぞ!!