思考と嗜好の部屋

日々の気づきや、自分を変える方法の考察、趣味で試した検証結果などを書き綴るためのブログです。

特大ブーメラン

f:id:turn_life:20190324231613j:plain

 

 

ツイッターで、

友人が最近変わって居心地が悪く感じている

という投稿を見かけたので、ちょっと思ったことを書いてみる。

 

人と分かり合うのってとても難しいことだと思うし、

いったん嫌いだと感じたり、嫌われてると感じたら

深堀りしないのが人間の心理なんだよね。

 

だってそのほうが考えなくて済んで楽だから。

 

でも、少なくともまだ友人だと思っているんだとしたら

変わった理由を聞いてみて受け入れるっていうのが

友達ってもんなんじゃないかなぁ。

 

とも思うし、もし仮にその人のせいだけで居心地が悪く感じるのであれば

フォロー外せばいいだけなのに、なんでわざわざツイートするのかなぁ。

とか。

 

でも、この事例だけじゃない。

 

知りたい人の気持ちを知りたい人以外の第三者に聞いたりして、

なぜか遠回りをしてしまう。

 

直接聞くのが一番早いはずなのに。

 

やっぱり、コミュニケーションって大事だよなぁ。

 

 

 

 

と、自分に対する反省にも変わってしまったのでありました。。。w